気分爽快♪(麺食いのための"らぁめん is No.1!")

2015年より、心機一転ブログ名変更。仕事で"ストレスが〜地球をだめにする〜"からこそ、飲み食いするときは"いま私〜気分爽快だよ〜"でなきゃ!
YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王獲得!

高知

【鰹たたき】明神丸(西新宿店)@新宿西口(東京都新宿区)4

これやきセット(2580円)
DSC_1750

DSC_1753

昨年11/1に開店したばかりです。高知遠征の時のひろめ市場以来になります。

鰹の藁焼きのたたきは土佐名物。これを塩焼きとタレの双方でいただけるセットメニューです。
知人との飲み会でしたので、先ずはこのセットから。
塩、たれの順番で出てきます。
塩の方はそのままでもしっかり味わえるたたき。どちらも厚みはあり、食感の点でも満足いくもの。
やはりたたきはこれぐらいの厚さで、豪快にいただきたいものです。
藁焼きの場合、出来立てですと温かさもあります。

生ビール
DSC_1742

先ずはビールから。

お通し
DSC_1744

お通しにも、鰹!

鰹のハランボ 藁焼き(580円)
DSC_1757

鰹の腹の部分で、タタキ以上に火が通っています。小さめですが、しっかり存在感を出している一品。

四万十牛の藁燻し(1480円)
DSC_1761

赤身と脂のバランスがよいという四万十牛。鰹同様の藁焼きで提供されます。

鯨の竜田揚げ(580円)
DSC_1764

高知に行ったときに何度か食べている鯨の竜田揚げ。サクッとした揚げ具合がいいですね!

土佐ジローの出し巻き卵(580円)
DSC_1769

濃厚な土佐ジローの卵を使っただし巻き卵。ふんわりというよりは、しまった印象の玉子焼きです。
※1切れ食べた後の撮影

ダバダ火振り(3850円)
DSC_1772

DSC_1775

珍しい栗焼酎です。四万十川流域の特産品「栗」を使用した焼酎は、麦焼酎などとは違ってまろやかな飲みごたえです。

揚げ茄子の鰹味噌焼き(480円)
DSC_1778

安芸市の名産でもある茄子を使ったメニュー。素揚げした茄子を鰹味噌でいただきます。

メカブのすり身天(480円)
DSC_1780

一部では沖縄の食材を使っていないものがあり、こちらもそのうちの1つ。

鰹の握り(980円)
DSC_1784

タタキと違って、鰹そのものを純粋な使用しています。新鮮味があっていいですね。

清水さばの藁焼き棒寿司(880円)
DSC_1787

藁焼きは鰹以外でも、こちらは鯖を炙ったものです。

藁焼き鰹 塩たたき(1380円)
DSC_1793

ラスト前にアンコールで塩たたきを。〆で食べても十分イケている塩たたきです。

土佐ジローの手作りプリン(280円)
DSC_1795

卵の濃厚さを生かしているプリンですね。

藁焼き鰹たたき 明神丸(西新宿店) 住所:東京都新宿区西新宿7-10-6
お店のHP
DSC_1798


[食べログ.com]


関連ランキング:居酒屋 | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【うるめいわし】宇佐もんや@高知県土佐市4

ぶっかけ漬け丼(500円)
20161106_121904

20161106_121901(0)

土佐湾に面した土佐市で、宇佐地区にあるのがこちらのお店。
基本メニューはうるめいわし尽くしの定食なのですが、この日は定食はなく丼含めて単品が主体。

こちらは新鮮なうるめいわしをタレに付け込んだもので、500円とは言うものの結構な量のいわしが入っています。
いわしはどことなく光っている感じもしますね。

すりみ天ぷら(400円)
20161106_121819

丼の値段と比べると大きさの割にはちょい高めと感じました。

うるめフライ(300円)
20161106_121812(0)

いわしは刺身、揚げ物などいろいろ使えます。骨抜き処理もしっかりしていることもあり、やや大きく感じるフライは最後まで鰯ならではの味わいのままいただけます。

宇佐もんや 住所:高知県土佐市宇佐町宇佐1757
20161106_120957


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 土佐市その他


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【じゃこ天・どろめ】本池澤(ひろめ市場店)@大橋通(高知県高知市)4

じゃこ天(300円)
20161105_204817(0)

ひろめ市場の〆は手軽なつまみで。四国らしくじゃこ天を。厚みがあります。
厚みがある分、食感もどことなく違うもんですね。

どろめ(420円)+トマト(320円)
20161105_204812

定番のどろめ。これにはやっぱ日本酒でしょ!そして、またまたトマト登場。高知名物の野菜としてアピールできている方だと思います。

豊の梅 純米(1000円)
20161105_204838

香南市赤岡町の高木酒造のお酒です。
国道55号沿いって・・・
高速道ができてからは前を通ることはほとんどないのですが、国道55線沿いには結構酒蔵がありますね。
こちらもアテの種類は多く、1件で完結する飲みも可能です。

大橋通り 本池澤(ひろめ市場店) 住所:高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場
お店のHP
20161105_204012

20161104_193944


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【鰹のタタキ】明神丸(ひろめ市場店)@大橋通(高知県高知市)4

塩たたき(中)(900円)
20161105_201623

2日連続の明神丸へ。藁焼きはやっぱしうまいよねえ!ということで、この日は塩だけに。
素材の味をそのまま堪能できる塩たたき。豪快な炙りっぷりを見ると癖になりそう。

鰹ハランボの藁焼き(450円)
20161105_201621

行った時間によって、限定があるのでしょう。このときは偶然にもハランボがありました。
鰹の腹の部分で、炙る前の色を見ると赤身の部分より脂がのっているように見えます。
タタキと違ってかなり火は通っていますが、こちらは大根おろしをちょいのせで食べるのが合うようです。

============
注文後に豪快に焼き上げる鰹のたたき。昨日なかったハランボも追加でどうぞ。
ハランボと一緒に炙るんですね。
20161105_200210

20161105_200250

20161105_200256


藁焼き鰹たたき 明神丸(ひろめ市場店) 住所:高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場
お店のHP
20161104_201446(0)

20161104_193944


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【ちりめん丼】廓中ふるさと館@安芸(高知県安芸市)4

ちりめん丼のおもてなし御膳(1400円)
20161105_122154

20161105_122201

20161105_122150(0)

高知県安芸市。この時期は阪神タイガースの秋季キャンプでにぎわっています。
安芸市の名物の1つにちりめん丼があり、これは市内のいくつかのお店でのぼりを立ててアピールしています。
こちらのお店は海沿いではありませんが、安芸の農作物との融合をメインにしたお店。安芸名産でもあるなすと組み合わせることで両方を味わえるというのがこちらの御膳。
ちりめんたっぷりのちりめん丼に、なすのタタキとなすのそぼろあんかけがついたメニューです。

ちりめん丼はシンプルな味わいで、たっぷりふりかかっていることもあって、ちりめんだけでもおいしい。
なすは2種類の料理になっていますが、特にタタキのほうは高知名物の鰹のたたきとちがってさっぱり感があります。
そぼろあんかけに使っているなすは、その大きさが印象的ですね。

都市と農村のふれあいの場 廓中ふるさと館[かちゅうふるさとかん] 住所:高知県安芸市土居1017-1
20161105_123619

20161105_123623


[食べログ.com]


関連ランキング:定食・食堂 | 安芸駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング
Profile
1日1回ポチっ!と
ご来訪ありがとうございます。
1日1回、下の4つの画像をポチっと「ポチっと」押してください。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ

食べログ グルメブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
Archives
人気ブログランキング
ご来訪ありがとうございます。
下にある「このブログに投票する」ボタンを「ポチっと」押してください。
にほんブログ村
Blog内検索
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王
YAHOOパーツ
らぁめんis No.1! HP版
ブログ化以前の食べ歩き記録とお店のデータはこちらへ
hp
QRコード
QRコード
ラーメン力検定
評価画像
mailはこちらへ
mail
  • ライブドアブログ