気分爽快♪(麺食いのための"らぁめん is No.1!")

2015年より、心機一転ブログ名変更。仕事で"ストレスが〜地球をだめにする〜"からこそ、飲み食いするときは"いま私〜気分爽快だよ〜"でなきゃ!
YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王獲得!

湯島

【つけめん】大喜@湯島(東京都文京区) ※4/22で移転のため一時閉店5

DSC_2018

4/22(土)で、湯島から移転のため一時閉店になります。
なんだかんだ言って、お店の歴史にほぼ近い年数は行ったお店。
初期のアテであった、にらそばが懐かしい・・・

TVオンエア直後は整理券配布になってしまい行きにくい時期もある一方でラーメンの食欲全盛期の時はほぼ毎週行っていたり、一時期高円寺に分店があったときは両方に行っていたりしましたが、ここ数年は月1回程度になっていました。
私自身初期に行ったときに比べると体形はすっかり変わり、店主からは何度も「また減量したの?」と声かけられ、それはそれでうれしかったですね。

2000年初期のころのブームのお店は多数あり、その後多くのお店が変わっていったり閉店したりする中、大喜は基本線がぶれることなく、湯島で頑張ってきました。

================================

つけめん(780円)
DSC_2008

DSC_2015

DSC_2016

湯島最後の1杯はつけめん。個人的には以前の名称「もりそば」の方がしっくりきます。
麺は都度都度変化して、湯島での最後の麺はもっちり感が出ている縮れ系。
シンプルなつけ汁との相性の良さはいつでも絶妙なものがありました。

具だくさんのつけめんもよいのですが、デフォルトトッピングに絞ると、麺の良さがより一層伝わりやすくなりますね。極太麺に濃厚なつけ汁のつけめんとは一線を画すつけめんであり続けていましたが、移転後もその伝統は守られると思います。

出汁巻き玉子(550円)
DSC_2003

最後のアテはやっぱり出汁巻き。シンプルなラーメン・もりそばには最適なアテでした。

日本酒(500円)
DSC_2002

最後も結局は日本酒。当初なかった樽酒でした。
以前はレモンサワーオンリーでしたが。

らーめん天神下 大喜 住所:東京都文京区湯島3-47-2 ※移転先は台東区台東2-4-4
20160101_104603


[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【黒板限定】大喜@湯島(東京都文京区)

担々麺(900円)
DSC_1484

この日の黒板限定は担々麺。季節限定メニューだった時以来かな。ラー油を使っているのではなく、別の辛味を使っているようですね。色だけ見ると辛そうには見えませんが、程よい辛味と挽肉が細麺に絡まり、ちょと寒いときには体を温める感じです。

ネギギョーザ(450円)
DSC_1478

これも黒板メニューのおつまみ。ラー油はこちらで使われていました。ネギと餃子を絡めてアテに。
ネギが豊富なので、餃子とネギの食感のコンビネーションが楽しめます。

樽酒(500円)
DSC_1475

いつも通りですね^^

らーめん天神下 大喜 住所:東京都文京区湯島3-47-2
20160101_104603


[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【黒板限定】大喜@湯島(東京都文京区)4

カレーつけめん(1000円)
DSC_1141

DSC_1138

DSC_1135

この日の黒板限定はカレーつけめん。
名前だけ見ると、レギュラーメニューのつけめんをカレー味にしただけか?となりますが、今回の黒板限定は麺がとんでもなく普通でない麺。
というのも、ゆであがるのに約20分。これだけゆでる麵も珍しいのですが、仕上げの麺を見るとそれだけゆでても全く型崩れしていません。
それだけゆでた麺が崩れないのですから、麺を食すると非常にしっかりしている麺であることがわかります。

とんでもなく力強い麺。これに太刀打ちするにはよほどあっさりしたつけ汁か、逆に濃すぎるつけ汁か?という選択。カレー味なのでそれ相応に濃い目の味付けになっていますが、それでも麺の方が強かったです。
これ、醤油味のつけ汁だったらかなりの力強さを感じるかもしれません。

とはいえ黒板メニューだからできる麺。この麺は今回限りなのか気になります。

らーめん天神下 大喜 住所:東京都文京区湯島3-47-2
20160101_104603


[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【とりそば】大喜@湯島(東京都文京区)5

とりそば(850円)
DSC_0650

今年も元旦は大喜へ。ただ、今までと違って今年は正月限定はなく、レギュラーメニューでの営業です。
ここ最近は黒板メニュー主体でしたので、とりそばは久しぶり。大喜の名作でもあるとりそばの味は当然ながら変わっていません。シンプルなスープに細麺の絡みが絶妙で、これがあるからこそとりそばはロングセラーになっているわけでして。

わんたん(200円)
DSC_0646

酒のアテは、わんたんで。餡もしっかり詰まっていますし、アテとしてのワンタンも魅力的。

日本酒(500円)
DSC_0644

正月ですので、昼でも心置きなくお酒が飲めます。

らーめん天神下 大喜 住所:東京都文京区湯島3-47-2
20160101_104603


[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【黒板限定】大喜@湯島(東京都文京区)

辛みそラーメン(950円)
DSC_0324

黒板メニューは、みそらーめんではなく辛味噌。かなり辛さを感じるスープの味わいです。
もっとも、大喜の麺ですので、その辛さに負けない麺で、食感もしっかりしていました。

シューマイ(450円)
DSC_0317

これは予想と違い、水餃子ならぬ水焼売といった方がよいのか?
スープの方に味がついているので醤油不要です。ちょっと珍しさを感じました。

日本酒(500円)
DSC_0004

いつものように日本酒を。

らーめん天神下 大喜 住所:東京都文京区湯島3-47-2
20160101_104603


[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング
Profile
1日1回ポチっ!と
ご来訪ありがとうございます。
1日1回、下の4つの画像をポチっと「ポチっと」押してください。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ

食べログ グルメブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
Archives
人気ブログランキング
ご来訪ありがとうございます。
下にある「このブログに投票する」ボタンを「ポチっと」押してください。
にほんブログ村
Blog内検索
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王
YAHOOパーツ
らぁめんis No.1! HP版
ブログ化以前の食べ歩き記録とお店のデータはこちらへ
hp
QRコード
QRコード
ラーメン力検定
評価画像
mailはこちらへ
mail
  • ライブドアブログ