月見草のように・・・(最近豆腐メンタル化しているかも?)

2017年より、ブログ名変更(旧名称「麺食いのためのらぁめん is No.1!」→「気分爽快♪」)。地味にひっそり生きています。
YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王獲得!

やまと

【昼酒】やまと@東梅田(大阪府大阪市北区)4

う巻き(680円)
DSC_0547

昼酒というよりは、ブランチ酒!
午前11時過ぎでもあっという間に席が埋まる「やまと」。2度目です。

このう巻きでかいなあ!分厚くて大きなだし巻き卵の中にうなぎが。これアテに飲めるちうのは幸せです。
注文後に丁寧に焼き上げていくいのでアツアツ。

活車海老 おどり(180円)
DSC_0534

DSC_0536

DSC_0538

名物の車海老、今回はおどりと焼きで。おどりの方は生海老状態です。今回はあまり抵抗されずに口の中へ。
食感がしっかりしていいですね!

活車海老 塩焼き(180円)
DSC_0539

焼きの方は頭からしっぽ迄ガッツリといただきます。そうでないと海老の魅力が感じられなくなってしまうので。
でも海老を豪快に食べるのは気分いいものです。

本日のカマ焼き(480円)
DSC_0543

手軽な焼き魚。カマの部分はしっかり身がついてます。

うなきゅう(280円)
DSC_0551

〆は手巻きで。それにしてもがりの量に圧倒されます。

黒生(380円)
DSC_0532


赤生(380円)
DSC_0545

ビールは2種類を。赤生は初!いわゆる普通の生、黒生と違った味わいで、ビールの苦みはほとんど感じられなかったです。

酒場 やまと 住所:大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビルB2F
DSC_0552


[食べログ.com]


関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【昼酒】やまと@東梅田(大阪府大阪市北区)4

刺盛り 五種盛り(880円)
20160428_133438

野球観戦前に景気づけ!ということで、梅田にあるこちらのお店へ。
梅田で昼酒天国。いいじゃないですか!
店内はほぼ満席状態です。

メニューの種類が豊富すぎて選択に悩んでしまうも、手軽に魚系メインにしてしまうのが最近の私の昼酒パターンてなとこで。
まずは5種盛り。セレクトはいいですね。割と手ごろな価格であり、適度な量。ひとり酒でもうれしい量。
たこも生の状態というのがいいですね。

本日のカマ焼き(480円)
20160428_134511

色からすると鮭だと思いますが、これもひとり酒でうれしい量。注文後に焼いているので焼き加減もいいです。

厚焼玉子(480円)
20160428_134825

注文後に焼き上げるのであたたかいうちに食べたい一品。大きさもそうですが、色合いがいいですね。

活車海老(180円)
20160428_140246

20160428_140353

こちらのお店で外せないと思うのが車海老。活ですと必死に最後の抵抗をする海老がいい味を出しています。
しかも頭は揚げてあり、当然こちらも食べます。海老の食べ方としてはこれがいいですね。

もずくかき揚げ(480円)
20160428_140755

もずく主体で青菜といか入り。

生ビール(380円)
20160428_133313

最初は生ビール1杯。グイっといきました。

冷酒(380円)
20160428_135244

冬でないから、やっぱ冷酒になります。つまみがいいから酒が進んでしまいます。

酒場 やまと 住所:大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビルB2F
20160428_141857(0)


[食べログ.com]


関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【過去の食べ歩き】元祖長浜屋@赤坂(福岡)&秀ちゃん@赤坂(福岡)5

久しぶりに過去の食べ歩きネタより

これも2003/10の分です。

この当時、福岡で食べたことがあったのは一風堂(西通り店)、五行、鈴木商店、ふくちゃんの4軒でした。

元祖長浜屋ラーメン 住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-19
2003/10_長浜屋1


メニューが1種類で、入った瞬間にオーダーが入ります。麺の硬さを言えばよいのですが、この当時私もまだよくわからなくて「普通」でした。

ラーメン(400円)
2003/10_長浜屋2

もっと濃厚かと思ったら、割とさっぱりした感じ。しかも極細麺ではなく、このとき長浜ラーメンとは、というのを知りました。
1種類しかなくても大盛況というのは、歴史だけでなく長い間根強いファンをつかむ何かがあります。
そういった意味では、ここにいけたことは個人的にはプラス。


さらに夜行に乗る前にもう1軒。

秀ちゃんラーメン 住所:福岡県福岡市中央区警固2-13-11
2003/10_秀ちゃん1


深夜でも人気があります。この当時は、東京に進出するであろうことは想定外でした。

チャーシュー麺(800円)
2003/10_秀ちゃん2

見た目以上に濃厚で、強烈な印象をもつぐらいの濃さ。
今はどうかわかりませんが、このときの行列はすごかった・・・
待ち時間が短ければうれしいのですが。

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

【過去の食べ歩き】だて@県庁通(岡山)&やまと@城下(岡山)5

久しぶりに過去の食べ歩きネタより

これは2003/10の分です。

この当時、岡山で食べたことがあったのは富士屋、商人、天神そばの3軒でした。

だて 住所:岡山県岡山市表町2-3-60
2003/10_だて1


岡山を代表するお店の1つですが、ここはラーメンとともにカツ丼が名物ということで、両方をいただきました。
昼で混んでいました。

支那そば定食(支那そばと小さいかつ丼)(1050円)のうち、支那そば
2003/10_だて2

昔ながらのノーマルな印象を受けたラーメン。
これ単品でも十分美味しいです。
ずっと守り続けている味というのが感じられました。

小さいかつ丼
2003/10_だて3

デミグラスソースがかかったカツ丼で、注文後にカツをあげるのでできたて〜という感じがよかったです。


しばらく時間を置いてもう1軒。
この名店コンビを連食できたこと自体快挙です。

やまと 住所:岡山県岡山市表町1-9-7
2003/10_やまと1


こちらも代表格のお店の1つですが、看板は洋食屋さん。
こちらも人気店です。

中華そば(650円)
2003/10_やまと2

岡山のこってり系の横綱といわれるぐらいですが、濃厚だけどくどさがないというスープが印象的でした。


いずれも魅力的な1杯で、岡山は行けば行くほど充実しているなあと感じています。

※このあと、尾道で朱華園で1杯食べていたりする^^


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング
Profile
1日1回ポチっ!と
ご来訪ありがとうございます。
1日1回、下の4つの画像をポチっと「ポチっと」押してください。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ

食べログ グルメブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
Archives
人気ブログランキング
ご来訪ありがとうございます。
下にある「このブログに投票する」ボタンを「ポチっと」押してください。
にほんブログ村
Blog内検索
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王
YAHOOパーツ
らぁめんis No.1! HP版
ブログ化以前の食べ歩き記録とお店のデータはこちらへ
hp
QRコード
QRコード
mailはこちらへ
mail
  • ライブドアブログ