気分爽快♪(麺食いのための"らぁめん is No.1!")

2015年より、心機一転ブログ名変更。仕事で"ストレスが〜地球をだめにする〜"からこそ、飲み食いするときは"いま私〜気分爽快だよ〜"でなきゃ!
YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王獲得!

せたが屋

2013年179杯目 俺式-純-(東京駅店)@東京(東京都千代田区) つけ麺3

つけ麺(850円)
2013/12俺式2

2013/12俺式3

2013/12俺式4

9/20開店のお店です。
せたが屋グループのお店となり、豚骨ラーメンの俺式としては2店舗目。
ラーメンストリート内には、同じグループのひるがおも入っているので、1/4がせたが屋グループとなりますね。
俺式としては目黒にあった時期もありますが、今現在は日本橋に続く出店。

土佐出身の店主が『俺が「博多とんこつらーめん」を作ったからこうなりました』ということから店名がついていますが、つけ麺はつけ汁が濃厚豚骨でありながら、刻みネギなどがアクセントになって、麺とともにスープをすするときの食感も出ています。
麺はごわごわとした感じではなくかなり無難にした感じなんだろうけど、結局はスープの方が存在感が出ている感じ。

きくらげご飯(300円)
2013/12俺式5


とんこつらーめん 俺式-純-(東京駅店) 住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート内
お店のHP
2013/12俺式1


他の主なラーメンメニュー:豚骨らーめん(750円)、豚骨味噌らーめん(850円)

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

2012年58杯目 ばくばく@木更津(千葉県木更津市) 特製醤油らーめん4

特製醤油らーめん(880円)
2012/03_ばくばく2

火曜の分です。
2011/5に開店したお店です。
木更津駅から歩いて30分以上ということもあって足を延ばせなかったのですが、1時間に1本程度の路線バスで近くまで行けそうなので、それで行ってみたら・・・
祝日の営業時間は平日と同じということで1時間ほど待ち。
戻りはバスの時間が空いているので、近くてタクシー拾いましたが。

あとで調べてみると、実は東京駅〜木更津・君津製鉄所という高速バスの方が公共交通機関だと行きやすいんですね。(潮見バス停で降りる)

さて、本題。
つけ麺は品切れだったのでらーめんに。七彩とせたが屋出身の兄弟らしく、スープは無化調で魚系と丸鶏のスープ。
かなりおとなしめの味わいですね。上品さを感じます。
自家製の麺は細めストレート。

ただ、木更津まで行くことを考えると、もう1つぐらいアピールポイントがあってもいいかなというのも気になって・・・
なので、つけ麺をいずれは食べてみたいと思います。

自家製麺 ばくばく 住所:千葉県木更津市潮見5-1-30
2012/03_ばくばく1


他の主なラーメンメニュー:醤油らーめん(680円)、濃厚つけめん(750円)

[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 木更津駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

2012年39杯目 ひるがお(東京ラーメンストリート内)@東京(東京都千代田区) つけ麺ひるがお盛り3

つけ麺ひるがお盛り(1100円)
2010/02_ひるがお2

2010/02_ひるがお3

2010/02_ひるがお4

先週月曜の分です。開店以来約2年弱ぶり。塩らーめんだけでは厳しいのか、鶏白湯系や醤油らーめんもメニューに入っています。

せたが屋系ならではの平打麺をメインにしたつけ麺。また塩味のつけ汁もひるがおらしさは出ています。ただ、ひるがお盛りという点ではトッピング、特にチャーシューの影が薄く、入っていないと言ってもおかしくないレベル。その点をわんたんが補っているのでしょうが、券売機の写真との差異が気になりました。

塩らーめん専門 ひるがお(東京ラーメンストリート店) 住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街の東京ラーメンストリート内(八重洲口の地下街)
お店のHP
2010/02_ひるがお1

ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

2012年31杯目 俺式@目黒(東京都目黒区) チャーシューメン4

チャーシューメン(880円)+味噌漬玉子(100円)
2012/02_俺式2

水曜の分です。
昨年6/10に開店したしたお店です。せたが屋グループのお店で、同じくせたが屋グループのZEROの移転後に同じ場所での開店。
せたが屋がつくる博多ラーメンということになります。
とはいえ、単なる博多ラーメンだと他との差別がつかないため、麺は日清製粉の荒武者という小麦粉を使用。また、チャーシューも炙って提供する、といったことをしています。
チャーシューメンだと肩ロースチャーシューが入ります。
それもあって、博多ラーメンをまさに俺式に仕上げたといえる感じが。

〆は替玉。ただし他と違うのは、替玉は別皿のままにして、油そばとして食べるのがおすすめ。ということでやってみました。ラー醤を加え、スープも少しかけてみるとあっという間に出来上がり。替玉の新しい食べ方ですね。

土佐の男が作った博多とんこつらーめん 俺式 住所:東京都目黒区下目黒3-4-6
2012/02_俺式1


他の主なラーメンメニュー:ラーメン(680円)

[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 不動前駅目黒駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング

2011年11杯目 せたが屋(品川店)@品川 魚郎らーめん3

月曜の分。

せたが屋(品川店) 住所:東京都港区高輪3-26-20 麺達七人衆 品達ラーメン内
2011/01_せたが屋1

品達自体行く回数が減っていますが、久しぶりの品達で行ったのはこちらのお店。
当初は「せたが屋 雲」でスタートした時の味も復活しているのですが、今回はというと・・・

魚郎らーめん(900円)
2011/01_せたが屋2

さりげなくガッツリしたかったので魚郎らーめんを。
名前から見ての通り二郎インスパイア系。ただしせたが屋らしさを出すためにスープは魚系ベースなので、スープはこの系統の中ではライトな方。
麺も二郎と違ってそれほど太くなくコシも違うので、改めてインスパイアかと言われると微妙に違ってます。

それもあってか、ブタに相当するものは豚トロにかなり近い感じのチャーシュー。なので、せたが屋流二郎というのを改めて実感。

あとは・・・値段が高めかなあ。


杏仁プリン(150円)
2011/01_せたが屋3

こちらは結構量があります。

[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅


ご愛読ありがとうございます。1日1回、画像をポチっ!お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング
Profile
1日1回ポチっ!と
ご来訪ありがとうございます。
1日1回、下の4つの画像をポチっと「ポチっと」押してください。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



にほんブログ村 グルメブログへ

食べログ グルメブログランキング
カテゴリ別アーカイブ
Archives
人気ブログランキング
ご来訪ありがとうございます。
下にある「このブログに投票する」ボタンを「ポチっと」押してください。
にほんブログ村
Blog内検索
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

YAHOO! JAPANラーメンブログ王2009決定戦 金のブログ王
YAHOOパーツ
らぁめんis No.1! HP版
ブログ化以前の食べ歩き記録とお店のデータはこちらへ
hp
QRコード
QRコード
ラーメン力検定
評価画像
mailはこちらへ
mail
  • ライブドアブログ