そういえば札幌の二条市場で昼を食べたことがないなあ、ということで、昼の二条市場へ
休日の二条市場周辺はどこも混んでますね。
こちらのお店も、外で待つのは当たり前です。

北の勝ワンカップ(450円)
日本最東端根室のお酒です。根室は遠いですが、行った気分でお酒を飲みましょう。
DSC_9778


じゃがバター(350円)
塩辛付きです。ほくほく感があるじゃが芋は北海道ならでは。
DSC_9780


道産活ホタテ(650円)+道産活ホッキ(650円)
北海道ならではの帆立とホッキの食べ比べです。
何より目立つのがホタテのオレンジ色の部分。これはメスの卵巣に当たる部分です。
卵巣部分を生で食べるのは初めてかな。当然貝柱の部分に比べるとちょっと独特な感じがしますが、これ食べられるのは北海道ならでは、ですね。
帆立もホッキもひもの部分も食べられます。ヒモ部分含めて食べられるのがいいのですが、刺身状態でのひもはホントおいしい。
DSC_9783

DSC_9785

DSC_9786


ボタンエビ焼(700円)
いつ見ても大きいと思うのがボタン海老。塩焼きにすると豪快な感じがします。
もちろん、殻の部分含めて完食です。
DSC_9788


どうしても刺身系とお酒になってしまうのが私らしいですね。

大磯 住所:北海道札幌市中央区南3条東2丁目8
DSC_9772


[食べログ.com]


関連ランキング:海鮮丼 | バスセンター前駅豊水すすきの駅狸小路駅