日帰り東北遠征。東北の新幹線の主要駅には駅構内に地酒が飲めるお店があるところが多いのですが、盛岡にないかな?と思ったら、盛岡駅にもありました。

先ずはカウンター席。お酒のラベルはもちろん、隣の秋田県の新政の瓶も置いてあります。
いつになったら新政NO6が手軽に入手できるんだろう?と思いつつ撮影。
DSC_5893

DSC_5895


岩手3種飲み比べ(1230円)
岩手県の地酒3種類になります。
DSC_5897

DSC_5920


堀の井 純米酒
紫波町にある高橋酒造店のお酒です。純米酒らしい色合いが印象的で、種類の違う3つを並べると色でも目立っています。
DSC_5899

DSC_5902


喜久盛 嫉み
北上市にある喜久盛酒造のお酒です。純米生原酒で、岩手県のお米を使用。
DSC_5908

DSC_5909

DSC_5911


浜千鳥 大吟醸
釜石市にある浜千鳥のお酒です。精米歩合40%と割合としては大吟醸になっています。
果実の香りが出ているのが先の2つと違うところ。
DSC_5914

DSC_5915

DSC_5917


おつまみ3点盛り合わせ(600円)
とりあえずのアテ。個人的には真ん中の鯖かな?それが一番良かったです。
DSC_5922


岩手郷土料理 そばかっけ(320円)
岩手県北部の郷土料理で、そば粉を伸ばして三角にカットしています。
幅広うどんは聞いたことあるけどそばでも幅広そばがあるんですね。広げるとそばとは思えないぐらいの形状です。
DSC_5925

DSC_5927

DSC_5937


八重桜 純米吟醸
最後は岩泉町にある泉金酒造のお酒です。透明の瓶で、龍泉洞がある岩泉町という雰囲気も瓶からもでてますね。
DSC_5928

DSC_5931

DSC_5933


南部ビストロ うんめのす 住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 FESAN南館 1F
DSC_5938

DSC_5939


[食べログ.com]


関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 盛岡駅