今なお根強い人気がある築地場外市場。こちらは築地4丁目の交差点角にあるお店です。
この界隈に行くときに通るといつも行列だったのであきらめていたのですが、この日は少し待っただけですぐに入れました。立ち食いで4−5人しか入れません。

おまかせ(1000円)
6貫出てきます。先ずは定番の鮪赤身と中トロ。築地という場所柄もありますが、鮪は結構いい色合いですね。両方とも軽く醤油はかかっていますがそれで十分うまい。
DSC_5641

DSC_5643


玉子、そしてこの日の白身はキス昆布〆。キスは天ぷらの定番の魚なので生の状態で食べるのは初めてなのですが、割と透き通っているんですね。
DSC_5645


かんぱちと蒸えび。これで1000円、ネタの良さを見れば十分納得できます。
DSC_5649


炙りいわし
メニューにないものもあります。そのうちの1つがいわし。鰯を炙って食べるのは初めてですが、炙った色合いもいいし、さらに刻みを入れることで、中まであぶり効果が出ています。
DSC_5651


白えび
白えびを生で食べられる機会はあまりないので、これも注文。白えび自体大きくないので軍艦になりますが、白えびの魅力が詰まっています。
DSC_5653


鮪希少部位3貫セット(あご肉・ほほ肉・のう天)(800円)
鮪の希少部位がにぎりで手軽に食べられるのも魅力的です。ほほとのう天は炙ってあります。この2つは基本炙るか焼き。
あごの部分は赤身をかなり濃くしたような色合い。
DSC_5656


海都(500円)
越乃景虎(600円)
日本酒は4種類置いてあります。やっぱしお寿司に日本酒は欠かせません。
DSC_5640


さくっと食べて飲んでというスタイルなので、ここで終了。

すし処 おかめ 住所:東京都中央区築地4-8-7
DSC_5658


[食べログ.com]


関連ランキング:寿司 | 築地駅築地市場駅東銀座駅