ちょっと古めのネタになります。

焼酎の酒蔵が多い鹿児島ということもあり、空港内の食堂でも当然のように焼酎が置いてあります。でもこちらの食堂何がすごいというと焼酎の数はとにかく半端ないぐらい多いです。さすがに全種類飲んだらアル中でダウンしますわ・・・というぐらい多い。

伊佐錦(320円)
1杯320円の焼酎ですら30種類ほどあります。各銘柄産地が書いてあり、それを見ると離島含めて県内全域というぐらいの地名が。
大口市(今は伊佐市)の焼酎をお湯割りで。
DSC_3706


薩摩富士(300円)
鹿児島の紫芋を使った焼酎。頴娃紫を使用していて他の芋焼酎とは違った味わいが特徴。
<DSC_3720


若潮(320円)
鰻の養殖でも有名な志布志市の焼酎です。
DSC_3721


五点盛り合わせ(1560円)
かつおのたたき、豚骨みそ煮、さつま揚げ、豚味噌、きびなご天ぷらの5点セットで焼酎のアテにピッタシで、かつ種類も多く量もそれぞれ少なめなので空港出発前に鹿児島の雰囲気を味わえます。
DSC_3708

DSC_3718

DSC_3710

DSC_3712

DSC_3714

DSC_3716




大空食堂 住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822 鹿児島空港内
DSC_3722


[食べログ.com]


関連ランキング:郷土料理(その他) | 中福良駅表木山駅嘉例川駅