ちょっと古めのネタになります。
鹿児島泊も久しぶりで、郷土料理もありますが基本は黒豚料理のお店へ。

お通し
お酒の最初のアテにピッタシな野菜のお通し。焼酎のお供になります。
DSC_3676


黒豚と屋久島産飛び魚の薩摩揚(450円)
ご当地ならではの薩摩揚ですが、こちらの薩摩揚はメインの黒豚とともに飛び魚を使用していてちょっと変わり種といえるもの。断面の色が薩摩揚ぽく感じませんが、薩摩揚の種類の豊富さを感じることができます。
DSC_3680


ロース燻製(680円)
岩であぶって食するスタイルの黒豚ロース燻製。脂身が少ないので熱い岩で焼いても焦げることはなくて温めた感じになってしまいますが、赤身の部分がしっかりスモークされていて独特の味わい。
DSC_3682

DSC_3684

DSC_3685


とんこつ煮(880円)
鹿児島で私個人的には外せないものがとんこつ。軟骨の部分がとろっとしていてこの食感がいいんですよね。骨の周りには肉もしっかりついていて味噌味がよくしみ込んでいます。
DSC_3688


黒伊佐錦(400円)
桜島あらわざ(400円)
黒瀬(400円)
全部芋焼酎です。メニューでは、他にはさくら白波と三岳があります。
冬なら間違いなくお湯割りで通しましたが、春なので水割りで。
DSC_3674


かごしま黒豚一筋 黒福多[くろぶた] 住所:鹿児島県鹿児島市千日町3-2
DSC_3689

DSC_3691


[食べログ.com]


関連ランキング:豚料理 | 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅