アメ横ガード下のこちらのお店は感染防止対策ということで立ち席数を減らしています。
その分窮屈でなくなっていますが、メニュー自体は今まで同様セット1000円であり、日本酒の種類の豊富さも変わらず。

刺身3点盛り+日本酒(1000円)
ほうぼう、ハマチなど白身系の刺身と山本のど辛。ど辛は何と言ってもセクスイー山本酵母という名前にいつも惹かれます。安定した辛口純米酒。刺身の方は鮮度の良さとともに厚みがあって、これがワンコインというよさは変わらず。
DSC_4263

DSC_4259

DSC_4260

DSC_4261


日本酒(500円)
2杯目は岩手県の月の輪の特別純米生原酒。1升瓶で栓がコルクというのが特徴。ラベルがどことなくレトロ感が出ています。
DSC_4268

DSC_4271

DSC_4273

DSC_4265

DSC_4266

DSC_4267


つぶ貝刺(500円)
ワンコインでは量的に結構盛られています。これもこちらのお店の良さで、それが継続されているのがいいですね。ある程度の厚みもあって味わいもいい。
DSC_4276


日本酒(500円)
3杯目は福岡県の繁枡の雄町特別純米生酒。代表的な酒米の1つである雄町の生酒です。繁枡は多分初めて飲んだんじゃないかな?福岡もお酒の種類が多いのが魅力的。
DSC_4278

DSC_4280

DSC_4283


アメ横も少しづつ活気が出ていて、こちらのお店も復活してよかったです。

三陸の海の幸をお届けする 魚草 住所:東京都台東区上野6-10-7
DSC_4287