上野アメ横のガード下にできたお店です。焼鳥、焼きとん、居酒屋が多い界隈にもんじゃのお店が登場し、ずっと気になっていたお店です。
もんじゃ以外のメニューも充実。本店といえるのはもんじゃの聖地月島で、両国にもお店があります。築地の魚屋が運営しているので、海鮮系が強み。

海鮮もへじスペシャル(1680円)
明太子か海鮮か考えて海鮮を。海鮮でも普通の物もあればカリー、クリームというものもあります。
先ずは鉄板を。
DSC_3421


結構盛られているように見えますが、キャベツの量が多くその分高く見えます。海鮮が大量!
DSC_3424


手際よく店員さんが具材を混ぜ合わせて、キャベツ中心に壁を作っていきます。
(ド素人じゃこんな芸術は無理です。壁を作ってもその後崩壊します)
DSC_3428


もんじゃの出汁が残ります。魚介と鶏ガラのダシになります。色がついているのがもんじゃの特徴でもあります。
DSC_3426


壁になる海鮮の具材もアップで。
DSC_3429

DSC_3430


先ほどのだしを壁の中に投入し、徐々に固まっていくと壁を壊してこのようになります。もんじゃの汁とキャベツ、海鮮の具材が完全に一体化しております。
面積は結構広く見えますが、もんじゃはこれで1人前なんです。
これで完成し、あとは小さなへらで少しずつ食していきます。ダシと具材の一体感がうまい!下町の味!
ちなみに、ヘラですくっていくと焦げ目が残りますが、もんじゃの焦げ目がまたうまいのは有名な話。
DSC_3432


超炭酸角ハイボール(550円)
ノンアルコールのわけないですよね。軽めに1杯。
DSC_3422


月島もんじゃ もへじ 上野 住所:東京都台東区上野6-11-2
DSC_3433


[食べログ.com]


関連ランキング:もんじゃ焼き | 京成上野駅上野御徒町駅上野駅