野方の名店「秋元屋」出身の焼きとんのお店です。夜営業のみになりますが、上野界隈からちょっと外れた場所にあります。今まで気づかなかったのが何でだろうというぐらいなのですが、20席程度の小さな店内は満席。しばし待ちましたが気さくな雰囲気がうれしいですね。

キャベツみそ(150円)
先ずはキャベツをアテに。個人的な定番といえばそれまでですが、箸休めにもなるしキャベツはありがたい。
DSC_1493


で、かしら味噌(130円)も食べていますが、写真撮り忘れという悲劇・・・
かしらはみそだれとの相性が抜群でとにかくうまい。

ねぎちれ(150円)
最高のタイミングで焼きあがったものが1つずつ出てきます。ちれのふわっとした感じもいいですが、塩の効かせ方がとにかくうまい。写真で見るとそれがよくわかります。
DSC_1494


こりこり(?円)
先のねぎちれ同様黒板に書いてあるメニュー。名前の通りコリコリしています。葉が丈夫だからこそその食感を感じられます。
DSC_1496


にんにくの芽(150円)
見た目がとにかく素晴らしいにんにくの芽。きちんと整列している状態で焼きあがっています。
これもまた焼き加減がよく、食感もいい。
DSC_1500


えのき肉巻き(210円)
肉でえのきをくるんでいます。1つ1つしっかりくるんでいて、中までまんべんなく焼きあがっています。肉と一体になることでうまさ倍増。
DSC_1502


はつもと(130円)+はらみ(130円)
心臓部分のはつを食べることで心臓が強くなるか???
DSC_1507


焼物はもちろんこれ以外にもいろいろ種類はありますが、カウンターで見ているととにかく1つ1つ丁寧に焼き上げていることがわかります。

キンミヤぶどう割り(350円)
結構渋い飲み方ですね。キンミヤ焼酎にぶどう汁を注ぎますが、大人の飲み物って感じがします。
DSC_1491


このあと中乗さん(530円)、宮の雪(530円)と日本酒も飲んでいますがこれもまた撮影忘れ。
それにしてもいいお店ですね。

やきとん ま〜ちゃん 住所:東京都台東区台東4-6-1
DSC_1484

DSC_1486


[食べログ.com]


関連ランキング:焼きとん | 仲御徒町駅御徒町駅新御徒町駅