日吉津村。難読地名なんです。ひえづそん、と読みます。
しかも北が日本海に面しているのですが、東西南は全部米子市に隣接という小さな村。地図見ただけでもどんなところか気になりますが、村内にはイオンモール日吉津があり、これが結構にぎわっています。
この敷地内の新鮮市場にあるのがこちらのお店。鮮魚店に隣接しています。境港の魚をふんだんに活用した数々の丼があります。中に入るまでに並び、さらに事前に食券を購入するも丼が出るまで待つのですが、実物を見ると時間かかるのが納得。というのも・・・

特上海鮮丼(1728円)
この値段で魚の種類がこれほど入っている海鮮丼。づけにした刺身、貝柱もあり。赤身系白身系貝類がふんだんに入っています。これを盛り付けるのですから時間かかるのは当たり前ですね。
DSC_1349



種類が多すぎるので拡大します。
DSC_1352

DSC_1353


山陰の海の魅力がたっぷり詰まっている丼。地元民だけでなく遠方からのお客さんが多い理由がうなづけます。

境港の海鮮どんぶり 山芳亭 住所:鳥取県西伯郡日吉津村日吉津1026-1 イオンモール日吉津駐車場 新鮮市場内
お店のHP
DSC_1355

DSC_1347

DSC_1348


[食べログ.com]


関連ランキング:海鮮丼 | 伯耆大山駅