盛岡で夜飲み!定番的に行くなら冷麺+焼肉とかじゃじゃ麺+αを考えてしまうのですが、いろいろ調べていくと日本酒メインのお店があることを発見。
盛岡駅からちょっと離れたところにあります。

七福神 純米(500円)
こちらで扱っている日本酒は岩手県の地酒だけでなく各地の日本酒を取り揃えており、0.5合、0.7合、1合というサイズから選べます。
0.5合でいろいろ飲むのもいいのですが、値段的には1合を何杯か飲んだ方がいいし、第一その方が酔わない。
というわけで、最初の1杯は盛岡市内の菊の司酒造の地酒。
オール岩手のお酒で、酒米はひとめぼれを使用。
DSC_0386


浜千鳥 純米(650円)
2杯目は釜石市の浜千鳥のお酒。こちらもメインは岩手県の酒米を使用するなどしています。
DSC_0393


岩手で飲むからには地元岩手のお酒が一番いいですよね。

お通し
お通しは3種盛り。普通のお店ですとこのうち1種類というのが多い中、3種類あると食前酒、食中酒までこのアテだけでも収まりそう。
DSC_0388


冷奴(380円)
鰹節とネギなどを載せただけというシンプルな構成です。それでも丁寧に削られた鰹節の色合いがよくおいしくいただけます。
DSC_0391


ワラサ刺(680円)
三陸までは思った以上に離れていますが、それでも刺身など魚類の品ぞろえも多め。
DSC_0395


鶏ささみのくんせー(480円)
自家製の燻製です。燻し具合がよくアテ兼締めという感じです。
DSC_0397


日本酒の種類がとにかく多いので適度にストッパーをかけないと延々と飲み続けるかも。

炭火と旬菜創作 すみ家 住所:岩手県盛岡市盛岡駅前北通5-15
DSC_0399


[食べログ.com]


関連ランキング:居酒屋 | 盛岡駅