梅田で昼飲み!行ったことのないお店に行ってみよう、ということで、三番街の地下にあるお店へ。
その名の通りはまぐりメインのお店です。はまぐりは有名どころの三重県桑名市から直送されています。
はまぐりで昼飲み、ということで・・・

店内は地下街ながらも広々として落ち着いています。カウンター席の落ち着き具合もいいですね。

のどぐろセット(1200円)
こちらは季節の昼飲みセットということで、のどぐろ一夜干し、季節の前菜とお酒のセット。
魚系のアテなので日本酒!
一夜干しののどぐろはそれほど大きいサイズではないですが、高級なイメージがあるのどぐろを割と身近に感じられるところがいいかな。
DSC_8363

DSC_8356

DSC_8359


焼きはまぐり(480円)
そしてやっぱりこれでしょ、はまぐり。焼き上げた状態で出てくるので、そのままつかむとやけどします。貝汁も出てます。一口サイズになりますが、はまぐりは大きい貝でありながら大味ではなく、ほどよい味わいがするのが魅力的。
DSC_8366


獺祭50(580円)
日本酒も種類は多く用意されていて、獺祭は磨き二割三分とこちらの2種類。磨き度合いから言えば二割三分の方がキレ味もあっていいのですが、50の方もワイングラスに入れると白ワインぽく見えます。
DSC_8362


はまぐり庵 -吉祥別邸- 住所:大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2F
お店のHP
DSCPDC_00125


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 梅田駅(大阪メトロ)大阪駅梅田駅(阪急)