いわき市に行ったときに行ったお店です。いわき市は広いのですが、市街地があちこちにあるので場所の感覚がつかみにくいです。小名浜ってどこだっけ?と思ったら、平の市街地からかなり遠いんですね。
小名浜は漁港があるところなので魚料理を提供するお店が多いです。

お刺身定食(1600円)
7種類の刺身が盛られた刺身盛にごはんとカニ汁がつきます。
大き目のボタン海老が目立ちますが、あとの刺身のネタはごく普通の印象を受けます。
1つくらい、いわきらしいお魚が入っているといいのですが。
DSC_8306

DSC_8303


ヤナギペタ焼き(650円)
常盤沖のヤナギカレイを焼いたものです。小さめのサイズになりますが、この地域ならではの焼魚。
えんがわの小骨含めて食する部分が多いです。聞きなれない魚だけに個性を感じます。
DSC_8308


地域性のあるお魚が手ごろな価格でいただければ違った印象を持ったんだろうなと思います。

鮮魚食堂 うろこいち 住所:福島県いわき市小名浜字栄町66-40
DSC_8309


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | いわき市その他