浅草寺へ初詣の前に、2年ぶりにむぎとろへ。今回は本店と別館では違うメニュー構成になっているので、別館の方へ行きました。隅田川沿いになります。

三日とろろ膳(2500円)
テーブル。敷物の模様に華やかさが出ています。
DSC_8154


先ずは山かけが登場。とろろの下にはぶつ切りの鮪が入っています。枡酒もあるのでお酒ととろろの世界に入ります。
DSC_8159


揚げとろも登場。海苔に包まれている揚げとろは一口サイズなので温かいうちにいただきましょう。とろろは生の状態でもいいし揚げた状態でもいいです。
DSC_8161

DSC_8164


むぎとろの登場。とろろと、麦飯が出てきます。麦飯にとろろをかけるとうまいんですよね。とろろの色合いと味付けがいいのはもちろんですが、麦飯とのバランスのよさも絶妙です。
DSC_8168

DSC_8172

DSC_8177

DSC_8179


茶そばのとろろそば。最後までとろろづくしですので、麦とろとともにミニサイズの蕎麦がついています。とろろごはんもとろろそばも両方楽しめる限定メニューで、浅草での正月ランチは落ち着いた雰囲気の中でとろろづくしに満足です。
DSC_8167

DSC_8184


味噌汁と漬物もついています。
DSC_8171

DSC_8182

DSC_8175


枡酒(700円)
ロゴ入りの枡は持ち帰りができます。なみなみとつがれていますので、揚げとろ・山かけにピッタシですね。
DSC_8157


浅草むぎとろ 別館 芋と串 住所:東京都台東区雷門2-2-4
お店のHP
DSC_8151


[食べログ.com]


関連ランキング:麦とろ | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅本所吾妻橋駅