名古屋で1泊というのはいつ以来だろうというぐらい記憶がないのですが、名古屋で立ち飲みといえばどんなお店があるんだろうということで探したのがこちらのお店。
名古屋駅の新幹線側にある太閤通口から3分ほどになります。ほぼ満席でしたが何とか入れました。
海鮮系の立ち飲み屋さんということで、メニューは基本的に魚系となります。

鰯の骨せんべい(180円)
価格的にもお手頃であり、カルシウム豊富な骨せんべい。値段は安いですが、酒のアテとしては魅力的な存在でもある骨せんべい。残す部分があまりないといわれる魚ならではの魅力を感じます。
DSC_8038


鯵のなめろう(480円)
こちらのお店で人気があるといわれているなめろう。量は思ったより少なめですが味付け具合がよく酒のアテとしてしっかり機能しています。
DSC_8041


お刺身 3種盛り(680円)
3種盛りとはいうものの〆サバ、いわし、真鯛、すずき、かつおの5種類が2切れずつ。値段もさることながら各種楽しめるというところがいいですね。
DSC_8046


桜海老 天ぷら(380円)
天ぷらは注文後に揚げるのですが、桜海老をサクッと揚げた天ぷらは揚げたてですとサクサク感もありそれが魅力的です。
DSC_8052


海老の赤出汁(180円)
赤味噌文化の愛知県ならではの〆の汁物ですね。寒い日でしたので汁物は体が温まります。
DSC_8056


ひれ酒(450円)
冬ならではのひれ酒。とらふぐを使用しています。翌朝は雪が降ったぐらいですので、燗酒がなおさらおいしく感じます。
DSC_8036


追い酒(250円)
ひれは3回までは使えるのでぎりぎりまでひれ酒を。注文後に酒を温めるので時間はかかるとはいえ、その分ひれ酒ならではの味わいを楽しめます。
DSC_8044


店員さんも気さくな人ばかりで居心地がよかったです。

立呑み 魚椿(本店) 住所:愛知県名古屋市中村区椿町8-6
DSC_8060


[食べログ.com]


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅