新橋駅前ビルは実はグルメとしては外せないビルではないかと思っています。
過去にビーフン東庫裏に行っていますが、こちらは稲庭うどん専門店。しかも昼限定とハードルが高すぎるので、行く条件が整わないといけないお店です。
行列はあるものの、メニューが実質1種類プラスαなので回転は早いです。

稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺(小)(800円)
店主こだわりの稲庭うどんの麺は原料や製法が決めた製法で作り上げています。
稲庭うどんらしい細くてもしっかりした麺は冷やして〆ることでその存在感を感じます。
小はゆであがりが300グラムですが、先ずは何もつけずにうどんのみで。それだけでもうまさを感じるうどんです。
つけ汁鰹節やセロリなどをベースにした出汁にゴマなどで仕上げています。なめこが入ることで味わいも印象も味噌汁のように感じます。より一層和のうどんらしく感じます。この組み合わせいいですね。しょうゆベースのつけ汁とは違った稲庭うどんの持ち味が出ています。
300グラムでもしっかりと稲庭うどんを堪能しました。〆は、残ったつけ汁をお湯で割ります。
DSC_7468

DSC_7471

DSC_7472

DSC_7475


都内で食することができる稲庭うどんの名店らしい味わいに満足。でも、これが昼だけというのは・・・

天茶屋 七蔵 住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館2F
お店のHP
DSC_7476


[食べログ.com]


関連ランキング:うどん | 新橋駅汐留駅内幸町駅