仙台駅ビルにはすし通り・牛たん通りといった、寿司屋・牛タン屋さんんが集まるエリアもありますが、S-PALにもいくつかお店があります。
東館2Fの伊達のこみちエリアはJRの東口改札となりなので利便性がいいです。

こちらのお店、本店は塩竃にある有名なお寿司屋さんで「塩竃の歴史を握るおらが店」というフレーズ。仙台駅では立ち食いでその味を楽しめます。

塩がま今日の七貫にぎり(1980円)
単品でよさそうなものもありましたが、セットで。何気に普通のにぎりに見えますが、鯛などを見ると1つ1つそれぞれに丁寧な仕事ぶりが加わっています。「塩竃の歴史を握るおらが店」にふさわしい印象を受けます。
DSC_0084


宮城産 鰯のたたき 俺んち風(600円)
アテはこちら。鰺のたたきのようなものかと思いましたが、鰯をたれに漬け込んだのでしょうか。それにネギなどと合わせていただきます。程よい味付けなので酒によくあいます。
DSC_0082


浦霞 純米辛口(650円)
一ノ蔵 大和伝 特別純米酒(770円)
宮城の地酒を2種類。食材がいいのでお酒もすすんでしまいます。手軽にサクッと飲み食いという点では立ち食いの方がいいんでしょうね。
DSC_0079


塩竈 しらはた 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 S-PAL仙台東館2F
お店のHP
DSC_0087


================
隣のお店には日本酒の自動販売機が。有料試飲で1杯100円です。さすがに5種類全部は飲んでいませんが、お酒好きとしては避けて通れないです。
DSC_0088

DSC_0089


[食べログ.com]


関連ランキング:立ち食い寿司 | 仙台駅あおば通駅宮城野通駅