土日の仙台駅周辺の牛タン店はどこも行列状態。本場仙台に行くとどうしても牛タン食べたい気分になります。利久は東京などにも展開はしていますが、仙台駅周辺になるとそこらじゅう利久だらけではというぐらいの店舗数(14店舗あるらしい)。
仙台駅至近の範囲内ですと、列車の乗り換え待ちでも使いやすいです。

牛たん焼き(4枚)(1600円)
店内のカウンターで焼かれた牛タンですので、焼き立て状態。切れ目もきっちり入っていて厚みもそこそこあり、食感でまずは満足。牛タン以外の漬物類もたっぷりあるので、酒のアテに牛タンという食べ方ももちろんOKです。
DSC_0117


牛タン笹かま炭火焼き(500円)
酒のアテということで、お手頃価格であり、かつ仙台ならではの笹かまを。笹かまに牛タンを入れているので断面には牛タンのミンチ状の物が見えます。
DSC_0118


乾坤一 純米吟醸ササシグレ(750円)[けんこんいち]
ランチタイムといっても、お酒飲みたいんですよね。宮城県の地酒を1杯。漢字で書かれると読みにくいお酒ですが、柔らかな口当たりが特徴のお酒。
DSC_0115


ビームハイボール(470円)
チェイサーとしてハイボールを。昼酒としての牛タン料理を楽しみました。
DSC_0121


牛たん炭焼 利久(名掛丁店) 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-8-29
お店のHP
DSC_0122

DSC_0110


[食べログ.com]


関連ランキング:牛タン | あおば通駅仙台駅広瀬通駅