先日釧路→網走へ行ったときに、清里町の酒蔵で購入したお酒です。
こちらは日本初のじゃがいも焼酎が誕生したところでして、地域名産のじゃがいもを使った特産品です。
いも焼酎といえばさつまいもを思い浮かべますが、北の大地北海道ならではの焼酎がじゃがいも焼酎になります。

北海道 清里 原酒
アルコール度数44度と非常に高い度数をもつこちらの原酒。まずはロックでいただきます。
じゃがいものイメージを覆す原酒。香りとともに、芋ならではの癖は感じないこともあって、思った以上に飲みやすいです。
度数44となれば泡盛の古酒クラスなのですが、熟成された原酒ならではの味わいを堪能しながら楽しめる焼酎です。
DSC_5702

DSC_5693

DSC_5695

DSC_5705

DSC_5709

DSC_5712



清里焼酎醸造所 住所:北海道斜里郡清里町羽衣町62
酒蔵のHP
斜里から近いし、知床や裏摩周湖とセットでも行けます。
DSC_4986

DSC_4985

DSC_4987