東京都北区の昼酒スポットとしては、赤羽・王子が有名ですが、商店街で有名な十条にも昼酒できるお店があります。

煮込み豆腐(200円)
煮込みの味がよくしみ込んでいる豆腐です。大き目のサイコロ状になっていて、最初のあてによくあいます。煮込みの汁もうまい。
DSC_5667


はらみ(120円)・さがり(120円)
横隔膜、横隔膜赤身と部位はほぼ似ていますが独特の癖などがない分、食しやすい味です。
DSC_5670


こちらは薬味。3種類あります。そのまま塩焼きでも美味しいですが、薬味をつけるのもいいですね。
DSC_5673


刺身のハーフ3点盛り(680円)
低温調理れば、みみ、たんの3種類。3種類が程よい量で入っており、お値打ち感あり。
ればとたんの刺身はこんな感じなんだ、と思いました。両方ともネギとの相性もいい。
DSC_5676


たんすじ(120円)
たんの筋肉になります。タンは焼肉でもおなじみですが、タンスジは串焼きで食するんですね。
タンならではの食感と味わいを感じます。
DSC_5677


ばら軟骨(180円)・かしら(120円)
あばら骨の先の方にあるばら軟骨。よくありがちな軟骨のようなコリコリ感もありますが、全体的にはコリコリした部分と肉の部分が融合した味わい。頭の部分も赤身がよく詰まっている感じです。
DSC_5684


焼きハマグリ(180円)
もつ焼き屋さんでは珍しいハマグリ。しっかり焼かれていて、貝汁もよく出ています。大きさ的には一口サイズです。
DSC_5687


ホッピーセット(460円)
ホッピーの中の方はシャリシャリしており、暑い季節には涼感も感じることができます。
DSC_5664


こちらの機械でシャリシャリした中が作られまして・・・
DSC_5680


中(200円)
1本のホッピーで中は都合3杯というのが私の飲み方なので、3度シャリシャリを楽しめました。
DSC_5683


お店ができてそれほど年数もたっていませんが、落ち着いて飲めますし、部位の数も豊富すぎるほど豊富なので何度も行きたいお店間違いなしです。

もつ焼 碁ゑん 住所:東京都北区十条仲原1-11-2
DSC_5691


[食べログ.com]


関連ランキング:居酒屋 | 十条駅東十条駅