秋田駅ビルのトピコ2階にあるのがこちらのお店。
地酒の販売もしていますが、立ち飲みカウンターも併設されているので新幹線の待ち時間にお酒を味わうこともできます。
行った日が6のつく日ですと・・・

新政3種 利き酒セット(1350円)
6のつく日は新政の利き酒が飲めるんです!
新政、入手できないんですよねえ・・・市内で買おうとしても、ある可能性があった2店に振られましたので・・・
だからこそ新政を飲みたかったのです。
それにしても新政どこにあるんだろう・・・

ということで、佐藤卯兵衛、陽乃鳥、亜麻猫の3種類を。
やっぱこの中だと佐藤卯兵衛がダントツすぎます。
六号酵母の特徴である酸と、華やかな吟醸香と旨みを併せ持ったすべてにおいてレベルの高い味わいを感じさせる大吟醸というお酒ですが、これこそ死ぬまでに一度はじっくり飲みたいお酒だと思います。
これに限らず新政いいお酒なんですよねえ・・・
DSC_5574

DSC_5576

DSC_5577

DSC_5579

DSC_5581


いぶりがっこクリームチーズ(400円)
アテはクリームチーズ。秋田名物のいぶりがっこと混ぜ合わせていて、いぶりがっこの食感とチー図が程よくマッチしています。日本酒が進みますよねえ。
DSC_5585


あきたくらす 住所:秋田県秋田市中通7-1-2 トピコ2F
お店のHP
DSC_5587


[食べログ.com]


関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 秋田駅