寒い時期ではないとはいえ、赤羽での昼酒にはおでんは欠かせないアイテム。もうすぐ夏ですが数か月ぶりに行きました。

いつも満杯状態のおでん鍋。選択に迷うばかりです。
DSC_5094


ちくわ・焼売・新玉ねぎ天
DSC_5098

新玉ねぎ天は限定のようで、今まで未食だと思うのでこちらを。生姜天と違って厚みもあり大きいですが、玉ねぎの刻みがしっかり入っています。ダシをよく吸い込んでいるので味もしみわたっています。
焼売もすり身とダシの吸い込み具合がいいので気分良くいただけますよ〜
ちくわも同様。おなじみの相手もはいつものようにいい存在感を出しております。

牛スジ
DSC_5099

最近ご無沙汰だった牛スジ。注文後に仕上げて提供されます。筋の食感と味のしみ具合のバランスがいいですね。

丸眞正宗
DSC_5095

丸眞正宗の醸造元小山酒造。23区内唯一の酒蔵でしたが2月で撤退ということでどうなるかと思いましたが、遠縁関係にあたる小山本家酒造(埼玉県さいたま市西区)が継承することになりました。
そのため丸眞正宗のワンカップも引き継がれています。これでないと丸健水産のおでんにならない!

だし割り
DSC_5103

ということで、ラベル面のアップを見ると先に記したように継承されていることが分かります。

あー、はんぺんになかなかありつけない!

丸健水産 住所:東京都北区赤羽1-22-8
DSC_1197


[食べログ.com]


関連ランキング:おでん | 赤羽駅赤羽岩淵駅