盛岡中心部でかなり久しぶりに1泊。冷麺・じゃじゃ麺といった名物はありますが、1泊となれば夜は軽く飲みたい。
こちらのお店は鮪など魚系のメニュー主体となります。
お酒も地酒中心に種類は多め。

鮪の頭肉たたき(780円)
DSC_4132

鮪一頭から少量しか取れない部位の頭肉。これをたたきにしたのがこちら。
炙ってたたきにすることで食べやすくなっています。ポン酢がかかっていますが、やや控えめにしていることで頭肉の味わいが感じやすくなっています。見た目は筋の部分が目立つものの、食べてみると筋であることは気にならない。
鮪はほとんどの部位が食べられるだけに、希少部位はチャンスがあれば食べておきたいところ。

舞茸 天ぷら(600円)
DSC_4138

魚系以外で選んだのがこちら。舞茸の色合いが目立ち、舞茸食べているな〜というのを感じます。

ぶりカマ 塩焼(500円)
DSC_4141

DSC_4143

焼き物はこちらを。程よい大きさです。焼きカマは身が詰まっていることもあり、ほんと好きですね。

あさ開 佳撰(650円)
DSC_4135

地元盛岡のお酒です。

三陸からの魚、山地の食材、地酒と豊富な岩手県。気分よく飲みました。
行った日は、盛岡はさほど寒く感じませんでした。

浜味屋 住所:岩手県盛岡市中央通3-4-28
DSC_4145


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 上盛岡駅盛岡駅