北海道の道北の拠点である旭川から45キロほど離れた場所にある幌加内。
かつてはローカル線の深名線が通っていた場所でもありますが、ここはそばの里としても有名な場所です。
そばの作付面積、生産量ともに日本一でもある幌加内の中心部にあるのがこちらのお店。

お店に行った時間があと10分でも遅かったら品切れ終了でした。いやあ、ほっとしましたわ。

つけとろ(950円)
DSC_3526

DSC_3528

もちろん打ちたての蕎麦です。細めですがコシはあります。またそばの色自体は思ったより白めに感じますが、そばの里ゆえにシンプルにそばを味わうことでそばの良さを感じます。
ただ、せっかくなら二色もり(田舎そばとの組み合わせ)で食べ比べしたかったです。
旭川から45キロほどとはいえ、次こそは・・・

そば屋 八右ヱ門 住所:北海道雨竜郡幌加内町字幌加内
お店のHP
DSC_3530

DSC_3532

↑あと10分遅かったらアウトでした。

[食べログ.com]


関連ランキング:そば(蕎麦) | 下川町その他