昼酒天国の赤羽は、気軽に入れる立ち飲み屋さんをはじめ、いろいろなお店があります。
気軽に入れるかなと思ったら、待ちであることを告げてしばらく外で待つことに。そのため一瞬行列なしかと思うぐらいです。
鰻と鶏の2本柱ですが、鰻は必須なので蒲焼・白焼きか鰻丼・鰻重のいずれかを頼み、あとは鶏料理主体で各種注文をします。、

蒲焼き 特(2000円)
DSC_3474

創業当時から継ぎ足されているたれをつけて焼かれた鰻は、国産の鰻。
鰻をさばいて蒸した後に、たれをつけて焼いて仕上げます。
ふっくらと焼きあがった鰻は、当然ながら酒のアテになります。酒とともに味わう鰻はうまいですね!
蒲焼以外では白焼き、そして一度だけたれにつけて焼き上げるという方法でも味わえます。

都味鶏 ささみ(180円)
DSC_3465

鰻を焼いている間に鶏の方を。ささみは軽く火を通しており、レア状の食感がいいですね。

せせりの辛味噌焼き(480円)
DSC_3480

鶏の部位としてはせせり、好きなんですよね。希少部位と言われるせせりをふんだんに使っています。

手ごねつくね 山椒(220円)
DSC_3489

2本目の日本酒のアテで注文しました。山椒ですので塩焼きがベストでして、純粋につくねと山椒で食している感じ。

日本酒 丸眞正宗(720円)+お通し
DSC_3461

北区の地酒である丸眞正宗は、赤羽で飲むなら切っても切れない縁になります。
お通しの鴨の燻製もおいしい。

一ノ蔵 本醸造辛口(950円)
DSC_3482

冷酒も数種類あります。鰻も鶏も、日本酒がよくあいます。

赤羽 川栄 住所:東京都北区赤羽1-19-16
お店のHP
DSC_3492


[食べログ.com]

川栄うなぎ / 赤羽駅赤羽岩淵駅

昼総合点★★★★ 4.5