あか牛 サイコロステーキ(シャリアピン風)(2500円)
P1130500

DSC_2121

DSC_2118

P1130497

熊本県阿蘇市。熊本地震から1年たちました・・・
鉄道アクセスでは大分から行くしかなく、道路のアクセスでは宮地へは国道57号を大分県側から入るか、熊本市側からだとミルクロードの迂回ルートになります。
今回は車で大分県側から行きました。

JR豊肥本線宮地駅前にあるのがこちらのお店。
地元の阿蘇あか牛を使用した肉料理を食べられるのがこちらのお店です。
豊肥本線は肥後大津-阿蘇が不通ですが、お店には車で来る人が多く店内はほぼ満席。

地元の阿蘇あか牛を味わう、という点で選んだのはステーキ。
あか牛のうま味を味わいという点でステーキを選びました。

軟らかさがあり、肉質の良さを感じます。
阿蘇の大草原で育った牛ゆえに、肉の美味しさが伝わります。
ステーキソースの味付けも控えめな分、肉本来の味わいを楽しんでほしいという思いを感じました。

復興に向けてまだまだな部分はあるとはいえ、阿蘇あか牛を堪能できたことには感謝です。

DSC_2116

テーブルの敷物です。こうした敷物1つ1つにも、復興に向けての思いを感じます。

DSC_2129

DSC_2128

DSC_2130

阿蘇あか牛のよさをアピールしています。いいお肉です。

レストラン 藤屋 住所:熊本県阿蘇市一の宮町宮地4718
お店のHP
P1130492

[食べログ.com]


関連ランキング:牛料理 | 宮地駅



============
P1130511

P1130510

豊肥本線で2つ目の阿蘇駅。今はここで大分へ折り返し運転していますが、駅前の牛のオブジェといい、阿蘇の駅といい、素晴らしいです。