創作塩つけ麺(1300円)
DSC_1503

DSC_1493

DSC_1495

この日の魚は、「京都府舞鶴産 鰤」。刺身でも、てりやきでも、ぶり大根でも、しゃぶしゃぶにしてもと万能選手の鰤です。万能選手らしく、鰤はつけ汁と麺の方にのっています。焼いた鰤の方は、つけ汁の味わいとのバランスもあるので焼魚状態。焼いた鰤と麺の絡みがいいですね。

DSC_1506

麺の方の鰤をアップ。これは刺身としての鰤。

DSC_1509

つけ汁の方ですが、焼の鰤の下に沈んでいるのが大根。ぶり大根のようになっていますね。つけ汁に大根をどんと入れたものは初めてですが、このようなつけ汁はありかと。つけ汁と麺のバランス加減がよいまま食べ終えました。

日本酒(700円)
DSC_1486

1杯目は、島根県邑智郡邑南町にある加茂福酒造の「裏・死神 限定佐香錦 純米大吟醸」。名前からして縁起でもないお酒に思えますが、実際にはそんなことはなく、キレの良さが出ているお酒です。

DSC_1487

DSC_1490

2杯目は、長野県大町市にある北安醸造の「居谷里 山廃 純米 無濾過生原酒 28BY」。店主が思わずうなったというほどのお酒です。甘みとうまみのバランスがいいですね。
そういえば、ここで長野県の酒飲むのは初めてか?というぐらい、記憶にないんです。

ラーメン 巌哲 住所:東京都新宿区西早稲田1-10-4
お店のブログ
DSC_0164


[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 早稲田駅(都電)早稲田駅(メトロ)面影橋駅