大阪おじやうどん(1000円)
DSC_1423

嫌というほど大阪に行っているにもかかわらず、大阪の名物料理はまだまだ未知の部分が多かったりします。
こちらのお店は「元祖きつねうどん」でも有名なのですが、もう1つ有名なのが「おじやうどん」。
一瞬何だ???て思うのですが、とにかく頼んでみましょう。

まず写真を見ると、鍋焼きうどんのように見えます。
ですが、下の方をつっつくと・・・

うどんだけでなく、ご飯が出てきました。
早い話が鍋焼きうどんと雑炊を合体させたようなものですが、ただ単に合体させているわけではなく、うどんとご飯をスープでなじませています。なので、全体の味わいが一体化しています。

そして、「大阪おじやうどん」というからには何かが違いまして、「おじやうどん」に鰆、海老、卵焼きが入っています。他にも穴子、かまぼこ、油揚げ、生卵などが入っており、トッピングをぎっしり詰めたうどん。
鉄鍋は四角になっています。うどん・ごはんとトッピング・スープが一体化したおじやうどん。
寒い季節には特にうってつけのメニューですね。

うさみ亭マツバヤ 住所:大阪府大阪市中央区南船場3-8-1
DSC_1425


[食べログ.com]


関連ランキング:うどん | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅