ちく玉天ぶっかけ(880円)
DSC_1363

久しぶりの釜たけうどんです。八重洲も久しぶりだし、釜たけ自体久しぶり。
ということで、釜たけうどんの代表作を。
讃岐うどんのようにしっかしりたうどんは、〆ることでその弾力はより一層出てきます。ストレートに麺を堪能するならかけですね。
そして、どでかいちくわ天は、丼からはみ出す大きさ。これもまた釜たけならでは。しかも揚げたてに近い状態なので、そのままでもよし、汁に浸してもよし。
そして半熟卵天の存在がさらにこのメニューを引き立てています。そのままでもよし、割って黄身と麺を絡めるもよし。
本店はしばらく行けていませんが、こちらですと通し営業でしかも夜遅くまでやっているので大阪を思い出しつつ食べるにはいいかも。

泡盛(500円)
DSC_1356

沖縄気分がまだ残っているので泡盛を。瑞泉青龍。水割りにしましたが、よく考えてみたら最初の1口だけストレートにしてあとは水割りというパターンにすべきだったか^^;;

どて焼き串(260円)
DSC_1360

お手軽なアテは、ドテですね。わさびをつけるとドテの肉の部分にワサビが効いておいしい。

難波千日前 釜たけうどん(八重洲北口店) 住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 Kitchen Street 1F
DSC_1366


[食べログ.com]


関連ランキング:うどん | 東京駅大手町駅日本橋駅