松林特製 十割そば(1080円)
DSC_0942

DSC_0944

梅田で本格的な十割そばをいただけるお店です。
外観はガラス張りでもあり、かつ店内も開放的なのでそば屋さんという感じはしませんが、メニュー構成はそば屋さんそのもの。

十割ということもあり、純粋にそば粉で作られたそばの味わい。しっかり打っていて、かつ麺の幅もほぼ均等という美しさ。そば職人ならではの味わいが梅田でいただけるとは!
もりそばなので、そばつゆ以外ではネギとわさびだけというシンプルさ。十割そばを食べるときは、ほかのつまみなしでひたすらそばをいただくのがいいですね。

というわけで???そばに至るまでは、昼酒天国で。
昼はアテの種類は少ないですが、そば屋ならではのアテをいただきます。

かまぼこ板わさ(430円)
DSC_0928

厚みがあるかまぼこ。アテでいただくときはこれぐらいの厚みがあるといいですね。

にしん棒煮(540円)
DSC_0930

見た目が美しいにしん棒煮。中までしっかり味もしみ込んでいます。

特製かき揚げ天ぷら(640円)
DSC_0936

これはかなり大きいですね。サクサクという感じではなくぎっしり感がありますが、かなりの量があります。

野沢菜の漬物(210円)
DSC_0938

日本酒のアテには、シンプルな野沢菜!野沢菜が出ると信州そばらしさを感じます。

山形正宗(760円)
菊姫(760円)
白岳仙(860円)
DSC_0940

山形県、石川県、福井県のお酒。それぞれ一合ずつローテーションしました。
蕎麦屋で日本酒は落ち着きますね。

そば打ち 松林 住所:大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービルB1F
DSC_0949


[食べログ.com]


関連ランキング:そば(蕎麦) | 梅田駅(阪急)中崎町駅梅田駅(大阪市営)