関アジ関サバ御膳(3130円)
DSC_0424

DSC_0428

DSC_0421

関アジ!関サバ!
大分駅周辺で一度食べたことはありますが、やっぱ関アジ関サバの本場の佐賀関に行かなきゃ!ということで、佐賀関へ。
バスでも行けますが、車だと大分空港からかなり時間はかかります。とはいえ、おいしいものを食べるのであればそんな移動は苦になりません。

御膳メニューは刺身以外にも小鉢がつきますが、関アジと関サバを一緒にお手頃価格でいただけるのはこちらの御膳。
何といってもその色合いが違う関アジと関サバ。特に関アジは、よく見かけるアジの刺身とは別物と言っていいぐらいです。関サバも〆ることなくそのままが刺身に。鮮度の良さに関しては言うまでもありませんが、これは刺身でないと高級感自体堪能できないと思います。
食感もしっかりしていています。

関ぶりお造り(1050円)
DSC_0418

DSC_0416

12/10-1/31限定の関ぶり。名前からして関アジ関サバ同様の海域でとれる天然ぶりになります。
とにかく身の締まり感が半端ないです。うまみがしっかり堪能できます。
知名度は関サバ関アジと比べること自体無理はありますが、関ぶりもこの海域の魅力を伝える魚であることは間違いないと思います。

たまたま行った時期が関ぶりの季節であったので都合3種類堪能しましたが、いずれも関東にいたらまず食べられないものばかり。行った甲斐がありました。

活魚料理処 関の瀬 住所:大分県大分市大字志生木2319-1
お店のHP
DSC_0409

DSC_0411


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大分市その他