萩産プレミアム夏みかんソフト(300円)
20160507_110403

20160507_110259

20160507_110254

山口県萩市。ここは鉄道でも車でも行くには遠いというイメージがあります。
新幹線の新山口駅からでもバスで1時間ちょっとかかるし、車だと山口宇部空港から行けばやはり1時間ちょっと。しかも、車で行くと国道490号線は途中酷道区間があったりするし。さらに、地図上では一部区間、県道を使ったほうが早く行けたりします。

こちらの道の駅は県道沿いにありますが、(吉田)松陰記念館があったりするなど施設的には充実しています。

手軽に、という点で、テイクアウトコーナーのソフトクリームを。萩の夏みかんの果汁を使っており、味わいも夏みかんらしい味がよく出ています。
物産館のスイーツや、魚・酒に関係するものも含めて結構品ぞろえは豊富で、萩のお土産を買っていくにも使えますね。

道の駅 萩往還(テイクアウトコーナー) 住所:山口県萩市大字椿字鹿背ケ坂1258
お店のHP
20160507_110310


20160507_105601

いかついゲートですが、もとはこの道は萩有料道路だったところで、料金所があった場所。その名残でもありますが、目立ちます。

20160507_105610

20160507_105629

20160507_105633

20160507_105639

20160507_105646

20160507_105653

20160507_105658

20160507_105718

20160507_105732

20160507_105740

敷地内は吉田松陰と松下村塾に関する人物の像と紹介。

[食べログ.com]


関連ランキング:アイスクリーム | 萩駅