何しに九州に行ったんだっけ?ということで、3/26ダイヤ改正で無人駅になってしまう駅に行ったのがもう1つの目的です。
でも、旅ですからおいしいもの食べよう!というのもメインなんです。

山川駅(鹿児島県指宿市)
P1060498

P1060496

P1060497

yamakawa

この駅は指宿枕崎線にあり、JRの日本最南端の有人駅として有名でしたが、3/26で無人駅になってしまいました。
ただ、ここに行くのに時間計算を誤り、着いたときには既に土日休日の営業時間終了という失態をやらかしまして・・・
悔いが残ります。

nishi_oyama

nishi_oyama2

こちらは、隣の指宿駅でも売っているJR日本最南端の駅「西大山駅」の記念入場券。

20160319_175832

指宿といえば、名所は砂むし温泉。指宿温泉 砂むし会館 砂楽に行き、砂むし風呂を体験。10分ちょっとですが、岩盤浴で汗をかくのと同様にここで汗をかくのもいいですね。

=========

宮崎空港→鵜戸神宮→飫肥で昼飯後、日南線の油津・南郷・串間駅へ。
JRでは貴重になっている簡易委託駅の軟券のきっぷです。
無人駅が増えたり、発券自体が機械化されている中で、手売りでかつスタンプ入りのきっぷ。
こういった駅も年々減りつつありますが、頑張ってほしいものです。
aburatsu

nango

kushima



鹿児島→熊本→久留米と移動して、同様に無人駅になってしまう駅へ。
その中の1つ、佐賀県の佐世保線にある三間坂駅。
P1060567

P1060566

mimasaka


佐賀県でも簡易委託駅の軟券のきっぷを売っている駅がありますが、日曜はここしか買えませんでした。
唐津線の相知駅。
ouchi