がんも・野菜天・ちくわぶ
20160325_184045

桜の開花宣言が出たはずなのに週末は寒いという、気まぐれな天気が続いています。
まだまだ寒いと熱燗とおでん!という雰囲気になりまして、丸健水産へ。
同じようなことを考えている人は多いわけで、当然ながらおでんの前で行列となります。

野菜天は初めてのような気がしますが、定番のちくわぶはともかく、がんもが実においしい。
大きさも厚みも圧倒的なんです。ダシもよくしみており、それがまたたまらない味わいに。

はんぺん
20160325_185235

丸健水産ではんぺんは必需品。注文後におでん鍋に入ります。
これも当然ダシがよくしみていますが、ダシのしみこみ具合が絶妙なんです。
しみすぎたら食感が変わるけど、しみていないと中途半端になるわけで。

昆布・シューマイ・お好み揚げ
20160325_190802

二巡目のときも並びなおして注文となります。お好み揚げは初ですが、ここはどの具材もおでん好きにはたまらないわけです。
これだけ食べれば十分満足です。

丸眞政宗
20160325_184147

いつも通りこれは3杯です。このおでんならそれぐらい飲むに値します。当然熱燗で。

だし割り
20160325_190811

20160325_183256

名物だし割りは2月から50円となりましたが、それでもここでの〆はやっぱこれでないといけません。
ダシ好き酒好きでよかったと思えます。

丸健水産 住所:東京都北区赤羽1-22-8



[食べログ.com]


関連ランキング:おでん | 赤羽駅赤羽岩淵駅