ゆば御膳(1800円)
20160102_145542

20160102_145546

20160102_145550

20160102_145557

土曜の分。
日光の名物でもある湯葉。湯葉料理を提供するお店は多いのですが、今回はこちらのお店へ。
正月期間中の食事メニューはゆば御膳とお刺身のみ。ですが、湯葉目当てですのでこれでOKです。

ゆば御膳ですが、中は・・・
 ・煮物(福ゆば、高野豆腐、ゼンマイゆば)
 ・しの巻きゆばのあんかけ
 ・ゆばのつくだ煮
 ・串ゆば
 ・ゆばおからの酢物
 ・胡麻豆腐とゆば
 ・山菜の煮物
 ・ゆばのお吸物
 ・ゆば珈琲ゼリー
と、とにかく湯葉だらけ。しかしながらその形態は煮物であったり、お吸い物であるところまでは食べたことあるのでイメージつきますが、串ゆばとかゆばおから、さらにゼリーとなると想像つきません。

真ん中にドンと入っている福ゆば。これはどこまで食べても湯葉という象徴的なものです。
刺身と食べ比べるのもまたいいですね。

そしてゆばおから。これが印象に残ったかも。ゆばにはおからのイメージがないからですが。
大きさも様々な湯葉のいろいろな調理法が詰まっている御膳です。

けれど、刺身は別ですので、刺身も追加しています。

ゆばの御刺身(960円)
20160102_145602

刺身というよりは、生湯葉。とろとろしています。これはお酒が合いますね。珍しくビールにしたけどさりげなく後悔してます^^;;
そして湯葉の周りには豆乳のような汁部分もあります。味はほぼ皆無ですが、健康に良さそう。

ゼリーは最後に食べましたが、これは湯葉の味というか入っているという印象はあまり感じず。うまくゼリーに溶け込んでいるようです。
湯葉だけでもしっかりお腹いっぱいになりました。

ビール(530円)
20160102_145344


和風喫茶 さんフィールド 住所:栃木県日光市下鉢石町818
お店のHP
20160102_151326


[食べログ.com]


関連ランキング:喫茶店 | 東武日光駅日光駅