地サバ刺(700円)
2015/07ばんや2

2015/07ばんや3

土曜の分。
青春18きっぷシーズンでは何度か行っているお店です。いつもは週末に行くと行列・待ちは当たり前ですが、今回は珍しく待ちなしですんなり入店。

ここに行くと地魚主体になりますが、今回一番よかったのはこれ。
鯖の皮の表面は、刺身の鮮度を保ちつつ炙っています。
鯖の刺身・しめさばと違った味わい、鯖の刺身の持ち味を生かそうとした感じがします。純粋な鯖の刺身を味わうことが少ないだけに、今回の一番になるのも当然かな。値段も抑え気味というのも○

黄金あじ たたき(1000円)
2015/07ばんや4

2015/07ばんや5

房総ですと鯵のなめろう、という選択肢もありますが、今回はあえてたたきで。結構な量が盛られています。やはり房総ならではの鮮度がよく、お酒のおつまみとしてすぐになくなっていきます。

太刀魚塩焼き(900円)
2015/07ばんや6

焼いても煮ても刺身でもという太刀魚。焼きにしてみました。太刀魚自体あっさりしているので、塩加減もそれなりに。

つみれ汁(300円)
2015/07ばんや7

やっぱ、つみれには手が出ますよね。汁ものですが、数も結構入っています。これだけゴロゴロ入っていれば合格点。

寿萬亀(350円)
2015/07ばんや8

鴨川市の亀田酒造のお酒です。

保田漁協直営 食事処 ばんや 住所:千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
2015/07ばんや1


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 保田駅