お刺身盛り合わせ(1500円)
2015/02大木海産物レストラン2

金曜の分。
読谷村は現在日本一人口が多い村で約4万人弱だとか。
県道6号線の伊良皆〜読谷バスターミナル付近は店舗やスーパーが多いです。

鮮魚店と同じ建物に入っています。魚系メニューが多いですが、沖縄料理も多数あり、メニューの選択に一苦労。

鮮魚店ですので、やっぱり刺身盛り合わせ。鮮魚店ならではの強みで種類は多く、沖縄の地魚とともに鮪も。そしてサーモン・・・って沖縄で獲れたっけ?
そして島だこも入っています。種類が多いので、白身系・鮪・島だこを交互に食べると本当に飽きないですね。

ジーマミ豆腐(300円)
2015/02大木海産物レストラン3

落花生を使った沖縄ならではの豆腐です。落花生の甘みとやや固めの食感が入交り、これを食べると沖縄なんだなと感じます。

ヒラヤーチー(400円)
2015/02大木海産物レストラン4

同行者のリクエストで、こちらを。チヂミといった方がわかりやすいでしょうか。中はにら主体でシンプルです。

恩納村の海ぶどう(500円)
2015/02大木海産物レストラン5

やっぱり頼んでしまう海ぶどう。プチプチ感が堪能できるならやっぱ沖縄ですね。こちらに来ると生で食べているという感じがします。

精進盛り合わせ(700円)
2015/02大木海産物レストラン6

高野山の精進料理みたいな感じかと思ったら、島野菜の天ぷらでした。
これもまたいろいろな種類が入っており、同行者共々満喫して、終了。

大木 海産物レストラン 住所:沖縄県中頭郡読谷村大木427-2
2015/02大木海産物レストラン1


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 読谷村