刺身単品(594円)
2015/01漁火亭2

月曜の分。
今年まだ刺身で昼酒やってないっ!てことで、三浦半島まで遠征。
三崎港は数回行っていますが、三浦海岸駅近辺でも地魚をいただけるお店がこちら。網元さん直営のお店です。

お手頃価格でいただけるのですが、刺身単品というと1種類で594円なのかと思いましたが・・・
なんと、出てきたのは地魚主体の刺身盛り合わせというべきもの。
これが594円。3種類の地魚にまぐろ、いか。

これだけでも十分お酒が進んでしまいますね。
白身系の地魚はあっさりしていますが、まぐろと組み合わせることでそれぞれの食感が楽しめます。

生ビール(594円)
2015/01漁火亭3

当然ながら最初は麦茶です(爆)
このあと、大根焼酎も飲んでいます。これは三浦限定なので、三浦で飲むなら最初から大根焼酎のロックがいいかも。

サザエ刺身(594円)
2015/01漁火亭4

鮮度もよくコリコリ感十分なサザエ。個人的にはサザエは刺身に限ると思っています。

イワシつみれ揚げ(486円)
2015/01漁火亭5

いわしのつみれということで、中はまさにいわし、という印象です。
おそらくはそのままでもおつまみになりますが、揚げたものもいいですね。

網元直営ならではのラインナップ。
定食のサザエ御飯にも惹かれましたが、おつまみだけで満足するのはお酒好きだから???

三浦の地魚 漁火亭 住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3348
2015/01漁火亭1


[食べログ.com]


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦海岸駅