上うな重(2900円)
2015/01川豊2

金曜の分。
初詣でにぎわう成田山界隈で、大正14年に開店した川豊。
界隈には鰻を扱うお店が多いのですが、ここは断トツの人気で、整理券を配布しているぐらいです。昼過ぎの到着でおよそ3時間待ちとの案内。
ということで、先に成田山を参拝し、成田駅へ往復して時間つぶし。
実際には2時間30分程度待ちで入れました。

何よりもこのお店が印象的なのは、鰻をさばき串差しから焼き上げるところまでが店の前で見えること。特に鰻のさばきのところは職人技を感じます。

ようやく店の中に入って、しばらくするとうな重登場。焼き上げたばかりの鰻、それもつい先ほど店の前でさばかれて焼かれた鰻です。
国産の鰻ゆえに非常に安心感があり、まさに鰻のかば焼きですね。
値段はそれ相応ですが、国産鰻のよさを感じ取れます。

秘伝のたれが染み込んだごはんもいいですね。まさにうな重のごはんです。

きも吸(100円)
2015/01川豊3

値段も手ごろなので、きも吸いは外せないですね。
ご飯のお供になります。

お酒(430円)
2015/01川豊4

うな重登場までの時間で1.5合は空けました。冷酒・常温・熱燗から選べるのですが、冷酒2つで。

ほね煎餅(430円)
2015/01川豊5

そんなお酒のお供には、カルシウム豊富な鰻の骨。
やっぱこれは揚げて煎餅状にするのが一番。
なお、ほね煎餅は袋入りですので、余っても持ち帰り可能。

2015/01川豊6

2015/01川豊7

2015/01川豊8

せっかくですので、鰻をさばく写真を。

川豊(本店) 住所:千葉県成田市仲町386
お店のHP
2015/01川豊1


==========

こちらは、成田山新勝寺。
2015/01川豊9


2015/01川豊10


[食べログ.com]


関連ランキング:うなぎ | 成田駅京成成田駅