海老醤油ラーメン(730円)
2014/10あす流2

先週金曜の分。
高槻界隈を代表するお店といえるこちらのお店。
駅からのアクセスが良いこともあり、行ったときは数人待ち。

鶏ベースのスープに海老を効かせたスープ。海老の味わいもスープにしみこんでおり、風味を生かした味わいが印象的です。
麺屋棣鄂のストレート麺を使用。トッピングで印象的なのはかいわれ。ラーメンとの組み合わせ、使い方次第ではカイワレの風味が目立ってしまいますが、この1杯はカイワレもスープに調和しており特に違和感なく食べられます。

チャーシューは2種類入っています。塩も含めて清湯系なので、脂身があまりない部位のチャーシューがいいかなと個人的には思いました。

塩ラーメン(730円)
2014/10あす流3

こちらは同行者の塩。お店の基本は塩ということもあり、清湯系らしいスープの透明度が印象的です。

ラーメン屋 あす流 住所:大阪府高槻市紺屋町8-30
2014/10あす流1