えびしお(そのまま)(750円)+チャーシュー(150円)
2012/09_一幻2

日曜の分。
9/6に開店したお店です。本店は札幌の中島公園駅近くにあり、新千歳空港店に次ぐ支店という形で東京進出。東武百貨店の諸国ラーメン探訪区に入りました。

えびそばというだけに、スープは甘海老の頭を煮込んでいます。これにえび油などを入れることで海老スープをより強調。
スープ自体は海老スープのそのまま、豚骨スープをブレンドしたあじわいの2種類。でも、海老そばですからやっぱし海老スープオンリーで。
海老主体だけに、割とあっさりしつつも海老の味わいを生かしたスープ。
トッピングの方は、特に目立つのが紅色の天かす。紅ショウガとスープで使用した海老の頭を一緒に揚げたものということで、色は紅色というのが特徴。彩の点でも有効ですね。
チャーシューはさすがに海老ではなく豚です。
けれど甘海老をふんだんに使った1杯。

えびそば 一幻(東武池袋店) 住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店レストラン街12F
お店のHP
2012/09_一幻1


他の主なラーメンメニュー:えびしお(あじわい)(750円)、えびみそ(そのまま/あじわい)(750円)、えびしょうゆ(そのまま/あじわい)(750円)

[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅