金曜の分

一本の道 住所:東京都港区芝浦3-1-29
2011/03_一本の道1

行った日(3/25)で閉店となったお店です。
以前はここは「げんこつ屋」が入っていて、そのあとがこちらのお店。
しかしながらビルの看板だけは「げんこつ屋」が残っていたままでした。

ところが、実はここは「げんこつ屋」の息子さんのお店だったわけです。
移転先は新横浜のラーメン博物館。屋号は「二代目 げんこつ屋」。

店内にはそういった経緯は書かれていないのですが、げんこつ屋の味を実はしっかり守っていたわけです。

ちゃあしゅうわんたんめん(1000円)
2011/03_一本の道2

スープの味わいは、げんこつ屋らしい味わいに。多店舗展開しても味わいはだいたいこんな感じでしたが、店内で作る味となればそれはそれでいい味だったりします。
ちょっと独特の味が守られているのはいいことで、それが新横浜に引き継がれていくのでしょう。

やや大きめの丼にたっぷり入ったラーメン、復活の日が待ち遠しいです。