先週水曜の分。

江戸前煮干中華そば きみはん 住所:東京都台東区根岸3-3-18
2010/03_きみはん1

3/13に開店したお店で、人気店TETSUのネクストブランドとなります。
以前は別のラーメン屋さんが2回入っていましたが、いずれも惜しまれつつ閉店。しかし今回はTETSUブランドの強さもあって、外に15人前後の行列。

特製江戸前煮干中華そば(醤油)(900円)
2010/03_きみはん2

煮干しを大量に使用したスープです。
まず目を引くのが丼の大きさで、麺が普通でも200グラムということもあり、かなり深みのある器にどっさりと入っています。

特製の場合は味玉、ワンタンも入っており、にぎやかな1杯に。
タピオカを配合したという麺は割りと細く感じますが、メインの煮干しのスープとなじむという点では、これぐらい細めでしかも麺が勝らないことでこの1杯を構成しています。

TETSUの濃厚さとは別の濃さを出していますが、実際には煮干しを大量に使用しているからといってエグミは出ていません。また、スープがかなり熱いので冷める心配はあまりなし。


江戸前煮干カレー(280円)
2010/03_きみはん3

煮干づくしなので煮干しをきかせた味わい。ただし煮干しカレーとしては既に「せたが屋」系列で出てしまっているので新鮮さという点は出ていませんが、煮干し味を生かすべく辛さはかなり抑えているようです。

他の主なラーメンメニュー:江戸前煮干中華そば(醤油)(680円)、江戸前煮干中華そば(塩)(680円)

[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 鶯谷駅入谷駅日暮里駅