三連休の分。

広島から、青春18きっぷで一気に姫路まで移動。
姫路からは山陽電車で飾磨に到着。タイミングと休みがあわずいけなかったのですがやっと行けました。

ジャパンラーメン高嶋 住所:兵庫県姫路市飾磨区東堀90-1
2010/01_ジャパンラーメン高嶋1

地図を頼りにと思ったらちょっと迷います。橋の袂のほうというべきなんでしょうか。民家に埋もれているのでよく見ないと何度も周辺を探すハメに。
一見、ラーメン屋さんとは思えない雰囲気で、中も独特の雰囲気です。

チャーシューメン(900円)
2010/01_ジャパンラーメン高嶋2

メニュー見て、直感で決めたのがチャーシューメン。
チャーシューはしっかり焼き上げて仕上げているというところが決め手でした。

まさにオーブンで焼き上げたというチャーシューが目に入ります。
この色合いは正真正銘の焼豚です。
麺は自家製麺で、スープはオーソドックスながらも味わい深いもの。
また、こちらではあまり見られない細もやしとのなじみもよく、満足感がぎっしり詰まった1杯。


こちらのお店は昭和42年に開店し、紆余曲折はありましたが歴史は40年以上になります。
店主さんとお話しましたが、チャーシューは以前は煮豚だったものがあるきかっけで焼豚に。そして、スープの仕込みは2時間ということですが、永年の業がいろいろなところに生きています。
しかも、自己流で作り上げてきたということです。

ここはまた行ってみたいお店です。多分全メニュー食べてもここのラーメンの奥深さはまだ見えないのでしょうけど。

他の主なラーメンメニュー:ジャパンラーメン(600円) ※他カレーラーメンなどあるがチェックできず

[食べログ.com]


関連ランキング:ラーメン | 飾磨駅