先週の分。

焼鳥・鳥料理 鳥喜久 住所:奈良県生駒郡平群町西宮3-2-1
2009/12_鳥喜久1

前回いつ行ったかなと思ったら7ヶ月前でした。
知人からここのお店の料理の写真を見せられるたびに再訪のことばかり考えていましたが、今年も年末のご挨拶を兼ねて行ける事に。

最初は1人でしたが、徐々に知人が集まり5人で飲み食い^^

※以下続く
生ビール
2009/12_鳥喜久2

途中からは日本酒をかな〜り飲みました^^
生ビールは格別です^^

なんこつとせせり
2009/12_鳥喜久3

この時点ではまだ1人なので串2本を。
ここのナンコツはとにかく病みつきで、肉もよくついているので独り占めするにはもったいない^^
せせりも肉がたっぷり!

焙りもも刺身
2009/12_鳥喜久4

2009/12_鳥喜久5

ことし2度目。炙り具合が絶妙で、もも肉がこの状態でもしっかりいただけるのは肉質のよさによるところが大きいです。炙り具合は大将の絶妙なコントロールで、職人技を感じます。
これは2人で1皿。

刺身盛り合わせ
2009/12_鳥喜久6


せっかくなので、各部位のアップを。
2009/12_鳥喜久7

2009/12_鳥喜久8

2009/12_鳥喜久9

これも2人で1皿。
各部位の刺身がいただけること自体うれしいのですが、各部位独特の食感とそれぞれにあった醤油/タレがまたたまらないんです。

漬けおき赤薩摩(骨付きもも唐揚げ)
2009/12_鳥喜久10

これは1人で1つガブリと。唐揚げもいいのですが、これは豪快にいただけます。肉汁もよく詰まっています。
1人で1皿はつらいですが、仲間がいると1つでも独占した気分に。

うずら
2009/12_鳥喜久11

この時点で4人に。シェアしましたが、1つ1つ結構大きめです。

鳥皮おろしあえ?(忘れてしもた)
2009/12_鳥喜久12

これは初めて。手軽さが魅力的^^

もも焼き
2009/12_鳥喜久13

4人なので手ごろな大きさにカット。もとが大きいので、これだけカットしてもまだ1口で食べるのは大きすぎます^^

なんこつとすなずり
2009/12_鳥喜久14

この頃には5人に。なんこつは2度目の登場^^
しかし1つ1つの大きさと食感は本当にたまりません。

赤さつまのチーズ焼き
2009/12_鳥喜久15

まだまだ止まりません^^
これは知人お気に入りの一品。居酒屋チックなおつまみですが、チーズともよく合うんです。

鳥皮からあげ
2009/12_鳥喜久16

メンバーが1人入れ替わり、またまた新しいおつまみが。
皮焼きもいいですが、皮自体が大きいので唐揚げでも魅力たっぷり。

カルパッチョ
2009/12_鳥喜久17

サラダです。鳥の刺身が大きくて、野菜と共に味わうとこれまた新しい世界に。

鳥皮ポン酢
2009/12_鳥喜久18

順番的にはこれは最初に頼みたいおつまみかも。

鶏めし
2009/12_鳥喜久19

やっとごはんものです^^
これは大人数でないと厳しいですが、大きな鍋にどっさりと炊きあがった鶏めし。
鶏のだしもよくしみこんでおり、一度これ食べると病みつきに。
しかも残った場合お持ち帰りが出来ます。

なので、食べる量以上に頼んでみんなで持ち帰るということも珍しくありません。
このとりめしは、翌朝冷めた状態で食べてもまたうまいんです。

鳥そば
2009/12_鳥喜久20

やっとここで、ラーメンブログらしく?ラーメン登場^^
これは5人でシェアしましたが、麺は麺哲の麺を使っています。
それだけでなく、大将はスープ作りにもはまっており、月日がたつたびにまた進化しています。
鳥チャーシューもまた変えています。

鳥料理のお店のフルコースをいろいろと堪能しまくり、お酒の量も満足でメンバーはみな満足で終電の世界へ^^


そのときの人数次第でいろいろなバリエーションが楽しめるお店です。

[食べログ.com]


関連ランキング:焼き鳥 | 竜田川駅