先週土曜の分。

麺哲 天保山 住所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10天保山マーケットプレース内
2008/7_麺哲天保山1

2ヶ月ぶりです。麺哲系は再訪ペースが非常に高いのですが、レギュラーとともに限定系メニューに非常に興味深いものが多く、しかも各店舗違うことが一番の要因かな。

瓶ビール(ハートランド)(500円)
2008/9_麺哲天保山1

いつもながら、このビールののどごしがいいんです。ずっしり来るわけでもなく、生とも違うこの感じがたまりません。

盛り合わせ(その都度)(500円)
2008/9_麺哲天保山2

麺哲系には何度も行っていながら、初となった盛り合わせ。
ビールのおつまみに最適です。遠方から来たということもあって、微妙に盛られている気もしますが^^;;
それでも、ラーメン用のチャーシューとは違ったものもあり、麺だけでなく肉へのこだわりも感じたりします。

○丈そば(800円)
2008/9_麺哲天保山3

2008/9_麺哲天保山4

以前は試作品をいただけましたが、レギュラーになってからは初めて。(今のところ土日限定)
かなり改善したということで、まず麺は平打になり、食感は麺哲のレギュラーとはずいぶん違った感じ。それでも、これは和歌山風の濃厚なスープに合わせたものでして、麺主役型の和歌山ラーメンです。
より濃さを増したスープは存在感十分。
和歌山風かまぼこは健在。そしてチャーシューも改良して専用のものに。
 ※なぜかここでも愛情が盛られていますが
和歌山ラーメンへの情熱が感じられる1杯、味に関しては申し分ありません。