正月屋を出て、すぐ近くの春木屋(既食)を通り、10分程度で「トクちゃんらーめん」へ。

手打ちの麺を使用しており、ワンタンの皮にも興味を感じてワンタン麺(940円)を。
いやあ〜これはたまらないですねえ〜
手打ちの麺もいいのですが、ピロピロのワンタンのツルツル感がまたうれしい^^
スープはアツアツで四苦八苦したものの、魅力がぎっしり詰まった1杯。

浅草の支那そばがもともとのベースのようですが、今の1杯はそれをベースにしっかりと作り上げた1杯といってよいと思います。


これで郡山は(今のところ)3軒ですが、いずれも至近距離にあり、しかも東京発の味を郡山で磨き上げた1杯にしているという共通項を感じます。
福島県内では白河・喜多方以外でも郡山・会津・そして最近では須賀川が注目されていますが、どこも魅力があるだけに、足を運ぶ回数を増やそうと決めたのでした。

他の主なラーメンメニュー トクちゃんらーめん(680円)、トクちゃん醤油つけ麺(780円)、トクちゃん味噌つけ麺(780円)

手打中華 トクちゃんらーめん 福島県郡山市桑野1-25-9
郡山駅より福島交通バスで郡山女子大バス停下車
お店のHP

2007/3_トクちゃん12007/3_トクちゃん2